事務用品の3定管理 – guts-consultant
  1. HOME
  2. ブログ
  3. ガッツコンサルタント
  4. 事務用品の3定管理

BLOG

ブログ

ガッツコンサルタント

事務用品の3定管理

事務用品置き場

先日、お客様が当事務所に訪ねてこられた時に、この事務用品置き場を見て、

「きちんと整理整頓してるねー。工場内の工具置き場みたい」

と褒めて頂きました。

私としては、ごく当たり前にやっているつもりなのですが、その方にとっては新鮮だったようです。

写真のように、物の置き場を定位置にすると使った人は必ず物の位置に、そして元の姿勢に戻してくれます。また、物がなくなっているとすぐにわかります。このブログを書いてて気付きましたが、セロテープ奥、カッターナイフの右の事務用品がありません。先程、郵便物を出すためにスティックのりを使い、返し忘れていますね。今、返却しました()

事務所内の小物品は、とかく散らかりやすいです。忙しくて適当に物を置いておくと、次に使う時に行方不明になったりします。

やはり、3定管理は大事ですね。

定位・・・置き場を決めること

定品・・・決まったものを置くこと

定量・・・決まった量だけおくこと

実は、この写真の手前が私の事務机があるのですが、作業中の書類が煩雑に積まれており、恥ずかしくてお見せできません()

S、特に2S(整理・整頓)は日ごろから心がけないといけませんね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事